ブルターニュ在住のママ・ネットワークを作りたいと思っています。ご興味ある方、ご連絡くださあい♫ asai.kazu(アット)gmail.com


by mama-lorient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつも前を通るおもちゃ屋さんのカエルが何ともいえず可愛く、あぁ、欲しいかもと思っていた毎日でしたが。やっぱり誘惑に負けて買ってしまいました。なんとも愛らしいです:)
a0166788_3312043.jpg
ベルギーのPomme-Pidouというブランドのものです。実際3歳以下の子供には適さないようなんですが、部屋のデコレーションに使おうと思っています(姫は3歳になってからね)実は他に、赤ちゃんをあやすオルゴールが中に内蔵されているクッションもこのお店には売っていて、気になっています。しかも、音楽がアメリのテーマソングから、プレスリー、ゲンズブール、エディット・ピアフとあるようで。天上からつるしても、ベッドの周りにクッションとしておいてもいいし、これがなかなか可愛いんです。どうしよう・・・買ってしまいそうだ(苦笑)
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-30 03:20 | マタニティな日々

Port-bebe(だっこひも)

抱っこひもは絶対に買わないと!でもどこのブランドのを買おうかとものすごく悩みに悩んでいました。ほぼ8割がたBaby Bjorn(ベビービョルン)にしようと思っていたけど、最後の最後でErgo Baby(エルゴ・ベビー)を購入しました。日本には抱っこもおんぶもできるBaby Bjornもあるみたいなんですが、ここはフランス、何故かどのお店に行っても、おんぶの機能のあるBaby Bjornはおいてなく(きっとインターネットならあったと思うのですが・・)、結局抱っこ・おんぶ機能と横抱っこもできるErgo Baby購入となりました。
a0166788_322713.jpg
最後までBaby Bjornにするか迷いましたが、デザインもシンプルで、首がすわった後の折り返し部分がストライプでかわいかったし・・・。

Ergo Babyはおんぶ機能もあったので、その点がポイントだったかな、後は腰で支えるので負担がないとの事だったので(私は強度の肩こりがある人なので・・・)しかも18kgになるまで使えるそうな・・でも、18kgになった娘を抱っこするのは多分無理・・・。あとはポケットが前についているので、何か入れておくのにいいかなぁ~と思い。本当は抱っこしたときに子供が我々と同じ進行方向で抱っこできる方が子供にはいいかなと思っていたのでBaby Bjornがほしかったんだけど、フランスではおそらくベビーカーで移動することが多いので、そうなるとその際には前向きなので、まぁいいかと思い(苦笑)

ちなみに悩みに悩んでいたTransat(ゆりかご)はBaby Bjornのベビーシッター1・2・3にしました。これはすごいいい製品だと思います。ちょっと高いから悩んだんだけど、2歳くらいまで椅子としても使えるし、子供が喜びそうな揺れ加減なので、それと昨年の製品だったので値段が下がっていたので、購入決意。いつか写真載せます♪
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-28 02:43 | マタニティな日々
出産まであと2カ月(早く生まれてこない場合は)というわけで、カウントダウン!お腹の中の姫もどんどん大きくなっています:大きさにびっくりするけど。この間の検診では大体1600グラムだろうということでしたが、この2カ月でもっと大きくなるのかなぁ・・・他の人の赤ちゃんは3000グラム強で生まれてきているみたいだし、かといって私が一生懸命食べたとしても私が太る一方で(苦笑)

週末に出産・入院時に必要なものリストの確認をしました。Sage-femme(助産婦・産婆さん)に枚数を書き入れてもらったんだけど(そんなにいる?というくらいの数でしたが・・・)まぁ、入院最低5日間はするだろうとのことだったので、いるのかもな。

出産時において

母親用
・Carte de groupe sanguin (血液型についてのカード)
・Carnet de surveillance prenatale (胎児の記録みたいなんだけど、何を指しているのかわからないので次回のミーティングで聞かねば
・Carnet de maternite (マタニティブック)これも何をさしているのか確認要!
・Resultas de bilans sanguins et urinaires (今までの血液検査と尿検査の結果)
・Carte vitale et de mutuelle (国民健康保険証と民間の共済組合・相互保険)フランスは国民健康保険は強制加入で診療費の70%はこれで補われ、通常そのうえにmutuelleという民間の共済組合・相互保険に加入していれば、残りの30%をカバーするという仕組みらしい。
・Livret de famile et/ou reconnaissance anticipee (家族手帳:結婚している場合)reconnaissance anticipeeとは何かわからないのでこれも確認要
・Echographies(今前のエコー画像)
・Brumisateur(化粧水のようなものらしい、なんでこんなものがいるんだろう・・・)
・CD(出産時に聞きたい音楽があればCD持ち込み可らしい)

赤ちゃん用
・1 pyjama(パジャマ)
・1 body(ボディ)
・1 brassiere de laine(毛糸のカーデガンのようなもの)
・1 bonnet(帽子)
・1 paires de chaussettes(靴下)

入院時には:

母親用:
・Des vetements de nuit (パジャマ)
・Une robe de chambre (夜用のガウン)
・Des sous-vetements en cotton ou jetables (コットンの下着、使い捨て用)
・Des pantoufles(スリッパ)
・Le necessaire de toilettes(洗面用具)
・Des serviettes hygieniques(ナプキン)
・Un seche-cheveux et un miroir(ドライヤーと鏡)
・Une montre ou reveil(時計と目覚まし)
・Un jeton de caddy pour le vestiaire (ロッカー使用用のトークン)ロッカー用なのはわかるけどお金のことか意味不明…確認要かも
・Un crayon, du papier(鉛筆とノート)

赤ちゃん用
・10 bavoirs(スタイ:よだれかけ?)
・6 bodies(ボディ)
・6 pyjamas(パジャマ)
・2 brassieres ou giles en laine(毛糸のカーデガンのようなもの)
・1 bonnet(帽子)
・1 chaussons de laine(毛糸の靴下)
・4 ou 5 paires de chaussettes(靴下)
・1 vetements de sortie(お出かけ用の洋服)
・1 siege auto "Dos a la route"(チャイルドシート)
・1 Nid d'ange ou turbulette(おくるみ)
・1 thermomettre pour bebe(赤ちゃん用体温計)

とりあえずこんなものかな。次回のミーティングで不明な点を確認しないといけないけど。
ふぅ~・・・。
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-22 18:21 | マタニティな日々
土曜日の妊婦健診の際に、鉄分が不足しているから以前処方したオリゴビタミンGestarelle Gを今までは朝一錠だったところをお昼も飲みなさい言われました・・・。週末は鉄分補給のために食事も鉄分補給メニュー(?)にしました。まずは豚の血で作るソーセージ、ブーダン(←クリックしてください)それから、妊婦にはレバーということで、仔牛のレバー(←クリックしてください)を食べました。とはいっても毎日ブーダンやレバーというわけにもいかず・・・、出来れば違うものが食べたい(苦笑)乾燥プルーンがいいとのことだけど、実はこれがあまり好きではない・・・。頑張って食べようかなぁ・・・。

ちなみに、この処方されているオリゴビタミンGestarelle Gの妊婦の方へのアドバイスという項目を今更ながら読んでみたら、朝ごはんは沢山食べ、必ず3食食べるように、また、間食はなるべく避け、夕食は軽めにしましょうと書いてある・・・。必ず3食、間食は控えるということは聞いてましたが、夕食はを軽めにするとは聞いてなかった、確かにヘビーな夕食だと寝付けなかったりするので確かにそうかもなぁ・・とか思ったり。まぁ、いずれにしても、ドクターいわく妊娠の経過は良好らしいので(苦笑)
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-21 16:42 | マタニティな日々
出産までカウントダウンが入り始めたということで、ドクターが2週間おきにモニターしましょうということで、本日検診に行ってきました。他のドクターは1カ月に一回だというのに、このドクターは細かく診る人みたいです。

今日は長いエコーの後、来週の金曜日(そんなすぐに?と思いましたが)に胎児の睡眠サイクルをモニターしたいとのことで、来てくれといわれました(45分間、お腹にモニターする装置をつけるそうです)。どうやら私の主治医、胎児の睡眠サイクルを調べることによって、胎児のストレスの状況が分かるという論文(モニタリングデータから胎児が出産にいたるまでのタイミング)などを発表して、アメリカの医学雑誌にもとりあげられたらしく、彼の現在のテーマらしい。詳しい論文データ(フランス語)も渡されたので、次回のアポまでに読んでいこうと思っていますが。その話になるとドクター熱かった。

彼曰く、胎児が生まれるタイミングは母親のお腹の中にいることにストレスを強く感じ始めると(つまり外に出たい!)胎盤を押し破って出てくるそうです。面白いところは、普通の大人と違い、ストレスを感じているときには眠るんだそうです。逆に、お腹にいることに満足していると睡眠サイクル(アクティブスリープと呼ぶらしい)が一定で、寝て起きて寝て起きて(大体20分間隔)を繰り返しお腹にい続けるため、今度はお腹の中で育ちすぎて大きな赤ちゃんになり、産むのが大変になるそうです。それは(汗)困る・・・普通サイズで生まれてきてほしい・・・、ただでさえ現在大きくなり胃を圧迫しているので一回に食べられる量が減ってきているというのに、普通サイズでお願いしたい・・・。

このドクター世界中のドクターといつも連絡を取り合って色々なディスカッションをしているらしく(インターネットの発展で瞬時に意見のやり取りができると嬉しそうだった)すごく熱心です、さ・す・が、碁のフランスジュニアチャンピオン、オタク系で好感が持てます(笑)
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-20 04:58 | マタニティな日々
出産を約2ヶ月後に控えた私、今日は朝からSage-femme(助産婦・産婆さん)との第一回目のアポがありました。行ってみると、びっくりするほどスマイリーなSage-femme(助産婦・産婆さん)で、ちょっとびっくりしましたが。マンツーマンで彼女のオフィスで。

色々な質問をされました。例えば:

・実家から離れた国での出産に不安はありませんか?
とか
・重い荷物を旦那さんに持ってもらってますか?
とか
・今まで大きな病気はしたことありますか?

などなど。

なんかもっと込み入った話をするのかと思って期待していたので、拍子抜けでしたが、話す内容がなくなってきたので、最後は質問攻め!

・入院時に必要な物のリストを確認させてください!
・子供がお腹すごく蹴るんですが、そのせいで睡眠不足になりがちなんですが、どうしたらいいでしょうか?
・本当に水泳っていいんですか?ヨガとか?
・いつから出産用の”ふーふー、はっ、はっ”という呼吸の練習するんですか?
・5回もあなたとのアポが用意されてますけど、一体具体的に何するんですか?
・Port-bebe(抱っこひも)買おうと思ってるんですが、どう思います?
などなど。

抱っこひもに関しては"Cours de portage"というクラスがあるらしく、Echarpe(スカーフ)みたいなもので子供を抱っこする仕方(巻き方)について色々とレクチャーしてくれるものらしい。Baby BjornのPort-bebe購入に気持ちが傾いていたのですが、これもいいかもという発見でした。Sage-femme(助産婦・産婆さん)に、製品としていいと思うブランドも紹介してもらいました。Storchenwiegeというドイツのブランドらしい。これは3歳くらいまで使えるものらしい。生まれたばかりの小さい子供にはBaby Bjornはよくないと思うとのかのじょの意見だった。でもBaby Bjornも気になるんだよね、それよりこのサイトを見ていたら、このブランドもそのEcharpe(スカーフ・抱っこひも)以外にPort-bebeも作ってるみたいでそれもよさそうだった。悩めるな~。

ちなみに、保険でカバーしてくれるAcupuncture(針治療)が病院であるらしく、ストラスブール(そんなところに学校があるの?と思ったけど)でトレイニングを受けたSage-femme(助産婦・産婆さん)がやってくれるらしい。かなり興味がわき(水泳やヨガより)早速予約してきました♪ 
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-18 05:00 | マタニティな日々
きちんと問題無く組み立てられるか試してみました。このベッドIKEAのイエロータグのついた超特価のベッドですが、値段の割に非常にいい製品です。マットレスは結構いいものにしました♪
a0166788_2252481.jpg
最近近所の子供用品屋さんで買ってきたぬいぐるみ達と一緒に(笑)前からどこで買おうかと迷っていたTour de lit(ベッド内につけるクッションみたいなもの)、地味な色合いですが、再度にポケットがついていてそれが気に入っています
a0166788_2271986.jpg
すごく汚れるようなら、次はもっと明るい色のを買ってあげようと思っていますが。今回買ってきた、赤ちゃんの人形(Zoeちゃんという名前らしい)、洋服も脱げるようになっていて、オムツも外せるようになっているんです、Lilliputiens(リリピュション)というベルギーの王室御用達のブランドらしく、他の知的玩具もものすごくかわいかったです♪ WEBサイトの中の製品全部ものすごくかわいらしいので、見るだけで楽しめます♪ 
a0166788_22124239.jpg
それから私好み(私が持ち歩きたいと思った←何歳?)のネズミ
a0166788_22161743.jpg
フランスのブランドらしく、この色使いや素材の合わせ方などフランスぽいなとおもいましたが、Moulin Roty(ムーラン・ロティ)というブランドで、私が買ったのはLes jolis pas beauxシリーズ(”美しいんじゃなくて、魅力的なの”と訳すんだろうか??)、他にマリオネットみたいに手を入れて動かせるニワトリのぬいぐるみも合わせて購入
a0166788_2226716.jpg
オランダのブランドでDushi(なんて発音するんだろう・・)のもの。というわけで、ベッドの中が一気に明るくなり、見てるだけで楽しめる(親の自己満足?) お腹の中でますます激しく動く姫、気に入ってくれるといいなぁ~。
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-17 21:58 | マタニティな日々
Obaibiのサイトでしっかり製品を把握して、商品を見に店舗に出かけました。一つ忘れていたけど、どうやらフランスではNid d'ange(ニドンジュ:直訳すると天使の巣という意味らしい)というお出かけ用のおくるみがあるようで、しかもSiege-auto(チャイルドシート)に固定できるものがあり、それは必要だということで購入してきました。色が結構渋いのですが、他のものでかわいくすればいいかということでグレーを選びました。
a0166788_16135983.jpg
気に入って買ったキリンのぬいぐるみ(もちろん子供用)でシミュレーション
a0166788_161612100.jpg
他に同じシリーズでTour de lit(ベビーベッド内につけるクッションみたいなプロテクション)も一緒に購入。段々そろってきた(笑)

明日は1er Entretien prenatal au 5eme mois de grossesse(出産前の第一回目の講義:本来5カ月目らしいのですが、私の場合予約が取れなくて7ヶ月目です(苦笑))があり、病院に行く予定。

しかし助産婦・産婆さんのことをsage-femme(賢い-女性)と呼ぶらしい。
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-16 15:56 | マタニティな日々
来週の食良品を購入のためにショッピングセンタ―に行ったら、前から気になっていたベビー用品のお店”OBAIBI(オーベイビーと読むんだろうな~)”のTour de lit bebe (ベビーベッドの内側につける、クッションみたいなもの)にすごくシンプルでかわいいのを発見♪ しかも値段も通常他のお店で見る者の半額くらいだった。 あぁ~どうしようと迷いながら、ベビーベッドを組み立てたら買いにこようと決意して帰ってきました。

製品の質もよかった、色々なTour de lit bebeが売られているけど、ものすごい色々な色が入ったデコレーションだったりと、なかなか気にいるのがありませんでしたが。値段にしてもシンプルさや素材の良さにしてもよさそうだった。Gigotoeuse(寝袋)もかなりかわいかった。シンプルだけど質もよさそうだったので、気に入りました。来週購入しようかなぁ~。
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-13 04:36 | マタニティな日々

血液検査へ

この前の妊婦健診で、授乳するつもりならHIV検査もしておかないといけないということで、その他もろもろの検査も含め血液検査に行ってきました。いつもながら、この血液検査好きではありません・・・。検査の数もいつもながら多いし・・・朝から血液検査ってくら~っとしてます(苦笑)

その後は保険会社に行ったり、銀行にアポを取りにいったりと意外と忙しい一日でした。最近頭痛の日が多いのですが、今日は珍しく頭痛なくすっきり起きられたので一日快適でした♪

お腹の姫は相変わらず、サッカー選手並みのキックで朝はお腹の中で動いています。
毎日何を思っているのかしらね、彼女(笑)
[PR]
by mama-lorient | 2010-03-12 03:35 | マタニティな日々