人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルターニュ在住のママ・ネットワークを作りたいと思っています。ご興味ある方、ご連絡くださあい♫ asai.kazu(アット)gmail.com


by mama-lorient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2,9キロになりました

今日も妊婦健診に呼ばれて行ってきました、既に2.9キロになっているらしい。出産まであと3週間、既に3キロ近く、しかも毎週300グラムずつ増えていく可能性があると言われて、恐ろしくなりました・・・。ということは出産のときには4キロ近くになることもあるってこと・・・とかなり不安になりました。4キロ近くになるってことはないと思いますが…(願望)

この前のPreparation a la naissance(出産準備の講座)でSage-femme(助産婦・産婆さん)に出産時点では子宮口が10センチくらい大きくなるになると説明を受けました。今日の検診で頭の大きさが9センチと言われたので、いくら分娩の時点で胎児が頭の形を変えて出てくるといっても、これ以上大きくなったら、難産になるのではと不安になったりしました(苦笑)

無痛分娩の際に背中から硬膜外腔(こうまくがいくう)という細い隙間にカテーテルを入れて麻酔薬を注入する話もSage-femme(助産婦・産婆さん)に説明を受けましたが、麻酔がきいていると痛くないからねとのことでしたが、それでもやっぱり不安かも・・・。とはいっても、覚悟を決めて頑張らないとと思っていますが。あははは・・・。
by mama-lorient | 2010-05-02 04:40 | マタニティな日々