ブルターニュ在住のママ・ネットワークを作りたいと思っています。ご興味ある方、ご連絡くださあい♫ asai.kazu(アット)gmail.com


by mama-lorient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Acupunture (針治療)in France

昨日、病院に針治療の予約をとっていたので、行ってきました。

日本でも行ったことがありますが、日本は着替えて何本も針を売った記憶があるのですが、フランスはやり方が違うようで、まずはじめに、カウンセリングから始まりました。この針治療、アルザスにある針学校やベトナムに勉強にいったSage-femme (助産婦・産婆さん)がやってくれます。

1.カウンセリングでどこが問題あるか聞かれます
― 私の場合は肩甲骨が痛いので、そこに打って欲しいとお願いしました

2.その後いきなり、着替える場所もなく、そのカウンセリングが行われていた机の前で、”下半身の洋服を脱いでベッドに寝てください”と言われました・・・。
― 私としては、”え?ここで?”という感じでしたが、Sage-femme (助産婦・産婆さん)は二コリと微笑み"Oui"だそうで・・・。

3.ベッドに寝たら、今度はおもむろに上半身の洋服を上にもちあげて、肩甲骨に針を右と左に一本ずつ打ち始めました。これにはびっくり。しかも複数の針ではなく、ピンポイントに一本ずつ・・・(え?という感じでしたが・・)

4.その後なぜかわかりませんが、足の甲のサイドに一本ずつ両足に。それから足が最近よくつるんですといってあったので、ふくらはぎのところに一本。

5.その後、では10分から15分後にまた来るわね~。と言って去って行きました。

日本で針をやってもらったときに、沢山細かい針を打ったのと、気持ちよく眠れたイメージがあったのですが、なんだか大きなお腹を横にして、日本の針より太い(中国の針は太いらしい)中国式のようなものをピンポイントで刺され、本当にきくのかしら・・・??と思いながら(苦笑)

結果:
背中のコリはましになったかな。そして、次は5月のあたまにきてね~って(え?来週来ちゃだめなの?と思いながら)。不思議な感じ。

というわけで、私の針治療体験記でした。あぁ、肩がやっぱり痛い・・・。マッサージ行きたいなぁ・・・。と思っても、ここはど田舎ブルターニュはLorient・・・。
[PR]
by mama-lorient | 2010-04-08 00:11 | マタニティな日々