人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルターニュ在住のママ・ネットワークを作りたいと思っています。ご興味ある方、ご連絡くださあい♫ asai.kazu(アット)gmail.com


by mama-lorient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠7カ月目突入で、次回は胎児の睡眠サイクルモニターらしい

出産までカウントダウンが入り始めたということで、ドクターが2週間おきにモニターしましょうということで、本日検診に行ってきました。他のドクターは1カ月に一回だというのに、このドクターは細かく診る人みたいです。

今日は長いエコーの後、来週の金曜日(そんなすぐに?と思いましたが)に胎児の睡眠サイクルをモニターしたいとのことで、来てくれといわれました(45分間、お腹にモニターする装置をつけるそうです)。どうやら私の主治医、胎児の睡眠サイクルを調べることによって、胎児のストレスの状況が分かるという論文(モニタリングデータから胎児が出産にいたるまでのタイミング)などを発表して、アメリカの医学雑誌にもとりあげられたらしく、彼の現在のテーマらしい。詳しい論文データ(フランス語)も渡されたので、次回のアポまでに読んでいこうと思っていますが。その話になるとドクター熱かった。

彼曰く、胎児が生まれるタイミングは母親のお腹の中にいることにストレスを強く感じ始めると(つまり外に出たい!)胎盤を押し破って出てくるそうです。面白いところは、普通の大人と違い、ストレスを感じているときには眠るんだそうです。逆に、お腹にいることに満足していると睡眠サイクル(アクティブスリープと呼ぶらしい)が一定で、寝て起きて寝て起きて(大体20分間隔)を繰り返しお腹にい続けるため、今度はお腹の中で育ちすぎて大きな赤ちゃんになり、産むのが大変になるそうです。それは(汗)困る・・・普通サイズで生まれてきてほしい・・・、ただでさえ現在大きくなり胃を圧迫しているので一回に食べられる量が減ってきているというのに、普通サイズでお願いしたい・・・。

このドクター世界中のドクターといつも連絡を取り合って色々なディスカッションをしているらしく(インターネットの発展で瞬時に意見のやり取りができると嬉しそうだった)すごく熱心です、さ・す・が、碁のフランスジュニアチャンピオン、オタク系で好感が持てます(笑)
by mama-lorient | 2010-03-20 04:58 | マタニティな日々