人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルターニュ在住のママ・ネットワークを作りたいと思っています。ご興味ある方、ご連絡くださあい♫ asai.kazu(アット)gmail.com


by mama-lorient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんにマッサージ♫

上の子のクラスメートに、最近パリからロリアンに引っ越してきたファミリーがいるのですが。いつもとってもお洒落です。さすが、パリに住んでいただけあって、あか抜けているファミリーなのです。

その子のママががPuericultrice(ペリキュルトリス)と言う仕事をしています。フランスでは、出産前後のママの身体のケアやお世話尾してくれる人が、Sage-femme(産婆さん)で、赤ちゃんの世話はPuericultrice(ペリキュルトリス)がやってくれます。始めての出産の際には、このSage-femme(産婆さん)とPuericultrice(ペリキュルトリス)が交互に病室に来るので、正直わけがわからず、というか、何を担当している人なのか、わからず相当困りました。

で、このPuericultrice(ペリキュルトリス)をやっているママに、赤ちゃん(うちの娘は、もうすぐ11ヶ月目突入予定)のオイルマッサージの練習をしていて、資格をとるのに、実際に他の人に教えないといけないので、来てくれないか?と相談されたので。ちょっと行って来ました。

どうやら、このマッサージ、5回にわけて赤ちゃんのマッサージの仕方をおしえてくれるものらしく。初回は、足のマッサージでした。インストラクターのママは、このお人形をつかって教えてくれます。
赤ちゃんにマッサージ♫_a0166788_6523592.jpg
超リアルな赤ちゃんですが、フランス人は、こういうリアルなのが大好きですよね(苦笑)マッサージ中は写真が撮れないので、私が頑張ってマッサージしている写真は無いのですが、、娘は気持ち良さそうでした。

このマッサージ、スェーデン式、インド式、とヨガをとりいれたものだそうです。使うオイルは、ひまわり油(85%)菜種油(15%)を混ぜた物を使うそうです。以下マニュアルも見せてもらいました。
赤ちゃんにマッサージ♫_a0166788_6565024.jpg
いつもは、激しくハイハイをする娘なので、動き始めないか心配でしたが、消化によく聞く足ツボをマッサージしたりすると、ご機嫌でした。赤ちゃんにマッサージしてあげるといいと聞いていましたが、全くそんな余裕すら無かった私ですが、勉強になりました。

今度お宅の写真を撮らせてもらいたいと思っていますが、彼女の家は、思いっきりパリジャンでした。センスが良すぎて、ちょっと感動しました。しかも、子供用の服も作るそうです。いいママだ。(感動)

ランキングに参加しています、クリックしてくださいね♫
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by mama-lorient | 2013-10-12 07:06 | Sae-Elea